ひまわりの日常

日々のことを適当に

ペンタブのマッピング設定

どうもこんばんは、日車です。

 

最近どうもペンタブでの作業がしづらいなと思いまして。

気のせいかと思いつつ設定の方を確認しなおしていたらマッピング設定のし忘れをしていたことが発覚したんですよ。

それは速攻で設定したんですが調べていくうちに知らない機能も見つけたので個人的な備忘録として書いていきます。

 

マッピングとは?

そもそもマッピングとは何ぞやって話ですが、ざっくり言うとペンタブの操作領域みたいな感じでしょうか。

デフォルトだと全領域で操作可能になっているはずですが、こうするとモニターと操作領域の縦横比が違う時に上手く描写出来ないという問題が起こります。

 

縦横比固定に設定する

f:id:higuruma_k:20210425031507p:plain

というわけでタブレットのプロパティで縦横比を保持にチェックを入れます。

これだけで劇的に描きやすくなるはずです。

 

マッピング画面の切り替え

しかし私の作業環境ではこれでも不十分です。

というのも私の場合はデュアルディスプレイなので、縦横比保持をすると二つの画面を合わせた比率でマッピングされてしまいます。

f:id:higuruma_k:20210425032444p:plain

なのでマッピング画面切り替えの設定を変更しておきます。

適当なファンクションキーに「マッピング画面切り替え」を割り当てておくと、マッピングする画面をワンタッチで切り替えることができます。

デフォルトでは両方にチェックがついている状態だと思いますが、サブディスプレイであるモニタ2を単体で使用することはまずないのでチェックを外します(この辺はお好みで)。

こんな風に絵を描くときはモニタ1に、サブビュー等を操作する場合は2画面にマッピングするという感じにすると便利だと思います、多分。

 

まとめ?

ハイ、というわけでペンタブ設定についてでした。

縦横比固定自体は以前から認識していたのですが設定されてなかったのが謎ですねえ…。

PC買い替え時に設定し忘れたかモニター増やしたら設定が解除されたかの二択だと思ってます。

結果的に画面切り替えという機能を発見できたので結果オーライですが。

少しでも「やりにくいな」という違和感とか「ここもうちょっと良くできないのかな?」という疑問を感じたら色々調べてみるのは大事ですね。

変な癖がつくことにもなりかねないので、皆様も一度設定を確認してみてください…。

 

#オリジナル さくらいろ - 日車かいりのイラスト - pixiv

#東方Project 二重黒死蝶 - 日車かいりのイラスト - pixiv

本当についでなのですが最近の自信作の宣伝でもしときます。

そして今日の夜は初めての予約投稿がされるはずなのでチェックしてくださるとめちゃくちゃありがたいです、よろしくお願いします。